あなたがこころの中に飼っている「思い込み犬」

こころのコネクター 新崎江里(LEE)です。
あなたの人生はあなた自身の思い込みが作り上げているかも?
こんな話を聞いた時、どう思われますか〜?
今回はあなたの中に潜む「思い込み」についてお伝えしようと思います。

目次

思い込み犬とは

ポジティブ心理学の第一人者にイローナ・ポニウェル博士がいます。

この博士は、ネガティブな感情の原因となる

典型的な思考パターンを7種類にわけたそうです。

この7つのパターンには、犬の名前が付いてるんです笑

なんで犬?と思ったら、思い込みとは生まれ持った性格じゃなくて

いつの間にか住み着いた『犬』に過ぎない。って考えからだそうです😀

7種類の「思い込み犬」

7種の犬、、、
あなたはどのワンちゃんでしょうか?

1.正義犬・・・公平でないことが起きた時『怒り』『嫉妬』などの攻撃的な感情を生み出す

2.批判犬・・・他人を非難、批判しがち。頑固で自分の意見を変えない。『怒り』『不満』の感情を生み出す

3.負け犬・・・自分の足りないところを気にして「悲しみ」「憂うつ感」「羞恥心」などのネガティブな感情を生み出す。

4.謝り犬・・・悪いことが起こると、自分のせいで起こったのだと自分を責める。
「罪悪感」、「羞恥心」などの感情を生み出す。

5.心配犬・・・うまくいかないことがあると、今後も失敗してしまうのではないかと不安になる。
「不安」「恐れ」などの感情を生み出す

6.あきらめ犬・・・どうせうまくいかない。など、自分で状況をコントロールする自信がない。
「不安」「憂うつ感」「無力感」などの感情を生み出す。

7.無関心犬・・・面倒なことは避けようとし、『疲労感』を生み出す。

あなたに当てはまるワンちゃんはいましたかー?笑
自分の思い込みを知る事ってとても大切なんです✨
自分の思考のクセを理解して、対処して向き合う事で人生はいくらでも変わります❤️

次の機会に、このワンちゃんたちの対処法なんかをお伝えできたらと思ってます!

毎日を自分らしい人生に!
新崎江里でした☺️

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次